家相で北西は、主人に影響がある方位です。北西方位は六白金星の”金運”の気を表し、蓄財に影響があるとされています。北西の象意には「統率・実力・権力」などがあり、そういったことからも出世運・仕事運にも関わる方位といわれています。
家庭で北西を表している人物は主人・老人・父・祖父です。また、自身の九星・干支が六白金星・戌年・亥年にあたる場合も家相の北西方位に影響されます。
北西欠けの影響|お金のトラブル
家相で北西欠けの家の場合は、お金のトラブルがおきる可能性があるといわれています。
収入に関わらず貯金がない、または投資が失敗したり、お金が回らなくなるといった凶作用が出てくる可能性があります。
仕事では上司とトラブルが起こるなどの、出世に良くない影響があるとされます。プライドを持って仕事をしているにも関わらず、実力が伴ってこないといった傾向にもなってきます。
北西欠けの考察
北西欠けの場合「主人や祖父が不在になる」という影響があります。
北西が欠けると隣り合う西方位(喜びの金運)・北方位(プライベート・悩み)の運気が強く出る傾向にもあります。北西の欠けの度合いによって作用の出方が変わります。
これらを組み合わせると、例えば「お父さんが出張などで不在となって、給料は良いが出張費がかさんで貯蓄に回せない」などとなります。
出張ではなく「上司とトラブルになり左遷される」といった可能性も考えられます。
(南の先天定位が六白金星のため)南方位と関連して頭が働かなくなり物事を見抜く目が低下する・見る目がないなど、北西において頭と目に関する凶作用にも注意です。
頭と目に関連するとすれば「(東南の作用=ネットショッピングなど)買い物に目移りしてしまって貯蓄分が残らない」といった凶作用となる可能性もあります。
主人以外の影響|九星と干支
九星の本命星(月命星も多少影響)が六白金星、干支が戌年・亥年の人が北西欠けの家に住んだ場合、北西欠けの影響が出る可能性があります。
北西欠け対策
北西欠けの部分をリフォームするのが凶作用をなくすには唯一の対策です。
すぐにできない場合は、欠けの大きさに見合った物置きを設置するのがしのぎの対策になります。
この場合は、元々の北西欠け運気と物置きによる張り運気の”両方を得る”工夫をするという対策です。
家相では家の建築資材のひとつひとつまで影響するとされるため、物置きだと母屋の張りにはなりません。
ただ確かに物置きによる張り運気も混ざって出てくるため、北西が欠けている場合はリフォームまでのしのぎで物置き設置はおすすめです。
物置きを配置する際には母屋から1メートル以上離して設置することが無難です。母屋にくっつけると気が滞り、カビの原因になり大凶になってしまいます。そうする事で欠けの凶作用を緩和し張りの作用も狙うという対策です。
物置の位置で北西方位の気が弱まる

北西方位のエネルギーが弱すぎる場合、北方位に物置がある可能性も考えられます。
家相の張り欠けは隣り合う方位の影響もあるとされるため、北西が欠けた家は北や西のエネルギーが影響する場合があります。
上図の場合は北方位の物置を北西に移動したり、新たに北西に物置を設置すると北西方位の気が多少改善すると思います。
もしくは少々マニアックな話ですが、東南方位が何らかの形で張りの運気を持っていると、東南の運気の大きさによって北西方位の気が影響されます。
植栽の場合

北西方位に家相と相性の良い常緑樹を植えて、北西の運気を補う方法もあります。植栽する場合は(年盤・月盤・できれば日盤も)五黄殺や暗剣殺、破壊殺を避けて工事をすることが大切です。

凶方位の工事は北西に関する凶作用を受けてしまうため、敷地内であっても日程の調整をすることがおすすめです。
☆リフォーム会社の一括見積もりはハピタスリフォーム
☆リフォーム会社一括紹介はリフォームアベンジャーズ
(マンションでもできる)北西欠けを補う家相対策
マンションの間取りが北西欠けの場合で、現実に凶作用があって困るという場合は引っ越しが理想だと思います。ただ上記の凶作用が感じられない場合は、緊急引っ越しでなく対策で良いと思います。
それは北西欠けであって凶作用がない場合は、地相などが複合的に合わさって、無難とまでいかなくとも住んでいける環境になっている場合があるからです。
「ちょっと北西欠けで貯金がないから引っ越し」では元も子もないですし慎重にするのが良いと思います。
実際にマンションでもできる、北西欠けの家相対策は「掃除」と「色使い」と「物」です。
掃除は言うまでもなく、北西方位を掃除します。そのさい〈重い荷物・大きな荷物〉があれば移動か処分するのが良いと思います。断捨離をして場所を開ければ、これから家を流れる良い気の量が増えて良いかと思います。
金や銀など高級感のある色が北西と相性が良く、取り入れることがおすすめです。家相の北西と相性が良くても風水の北西と相性が悪い色を避けるのが気にしなくて済むので良いかと思います。
また北西の気を強めるものを置きます。北西は高級感のあるものと相性が良いため、貴金属や宝石などの高価なものを飾ると気を強めるとされます。針が動き続けているため高価な時計なども北西の飾りにはおすすめです。神棚や仏壇などの神聖なものも六白金星と相性が良いので設置は北西がおすすめです。
また北西の作用は「統率・充実・尊い」など精神に関わるものもあるため、家族写真など思い入れのある対象を飾る事も北西の行動と相性が良いです。
家の対策・リフォームは業者へ
家相対策をすることは苦労がつきものです。内部の掃除など、手の届かない部分は業者を頼ることがベストです。
排水管などの掃除も、自分でいざやってみても肝心な部分に手が届かなかったり、きれいにした気になって満足して終わってしまい、道具代も労力も余分にかかってしまいます。
また住宅リフォームは複数社比較を取ってからが安心です。
まとめ
自宅が北西欠けだと判明すれば不安があると思いますが、現状なにも凶作用がなければ無難にバランスをとっている可能性もあるので、まずは掃除・断捨離など自分でできることをするのが良いかと思います。
※家相には様々な見解が存在します。当記事には個人的な見解が含まれます。



